タカナシレシピ

ホクホクかぼちゃのポットパイ

かぼちゃの美味しい季節にぜひ!
パイ生地で蓋をしたちょっとオシャレなクリームスープです。

材料4人分(直径11cm×深さ5.5cmのカップ4個分)

北海道純生クリーム 200ml
かぼちゃ 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ(石づきを落とす) 1/2パック
ブロックベーコン 120g
薄力粉 大さじ1
200ml
塩、こしょう 適量
冷凍パイシート(18cm×18cm) 2枚
溶き卵 適量

作り方

【下準備】
・冷凍パイシートは解凍します。
・オーブンを220℃に予熱しておきます。
【作り方】
1 かぼちゃを一口大に切り、さっと水にくぐらせ耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分程やわらかくなるまで加熱します。
2 玉ねぎ、ベーコンは1~2mm角に切り、しめじは小房に分けておきます。
3 鍋にベーコンを入れ弱火で熱し、ベーコンから脂が出てきたら、玉ねぎ、しめじを加えて炒めます。
4 (3)の玉ねぎがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、更にしっかりと炒めます。
5 (4)に水、コンソメを加え煮立ったら、弱火にして生クリーム、(1)のかぼちゃを加え、とろみがつくまで煮込み、塩、こしょうで味をととのえます。
6 作業台に打ち粉(分量外)を振り、解凍したパイシートを麺棒で2~3mmの厚さになるように伸ばします。
7 (6)をスープカップの口径より一回り大きく切ります。残りの生地を目、鼻、口に見立ててカットしておきます。
8 スープカップのふちに薄くバター(分量外)を塗り、(5)を注ぎパイ生地をかぶせてふちをぎゅっと押し付けます。
溶き卵を塗り、カットした目、鼻、口のパイ生地をのせます。その上にも溶き卵を塗ります。
9 220℃のオーブンで約10分、キツネ色になるまで焼きます。
加熱時間は目安です。
電子レンジ・オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

トップへ