タカナシレシピ

クリームたっぷりフルーツリングケーキ

楽しく手作り!
クリームをたっぷり楽しめる
クリスマスリースのようなちょっとオシャレなリングケーキです。

材料(直径15cm 1台分)

北海道純生クリーム47 200ml
北海道純生クリーム35 200ml
市販のスポンジケーキ
(5号サイズ/2枚スライスタイプ)
1台
砂糖 30g
2粒
缶詰黄桃(ハーフ) 1切れ
【飾り】
7個
ブルーベリー 14粒
シロップ
 黄桃缶シロップ 大さじ2
 レモン果汁 小さじ1/2
トッピング
 チョコペン(白、黒) 各1本
 アラザン 適量
 飾り用粉糖 適量

作り方



【下準備】
● シロップの材料を混ぜ合わせます。
● 苺2粒をサンド用に縦4等分に切ります。
● 黄桃は水気を切り、6等分のくし型に切ります。
 
【作り方】
1 2枚のスポンジの中心にグラス(直径約6cm)などをのせナイフで切り抜きます。
2 ボウルに純生クリーム47と純生クリーム35を100mlずつ入れ(残りのクリームは冷蔵庫に入れておきます)、砂糖15gを加えて、底を氷水にあて7分だてにします。
3 お皿の上にスポンジ1枚をのせ、表面にシロップを塗ります。
4 スプーンで上部にクリームを塗り広げ、黄桃とサンド用の苺を並べて、さらにホイップクリームをのせ塗り広げます。
5 その上にもう1枚のスポンジをのせ、表面にシロップを塗り、パレットナイフで全体にホイップクリームを薄く塗り、ラップでふんわり包み冷蔵庫で20分冷やします。
6 (2)で残した純生クリーム47と純生クリーム35、砂糖15gをボウルに入れ、(2)と同じようにホイップして8分だてにします。
7 チョコペンを温めて柔らかくし、クッキングペーパーの上に葉の模様を描き、アラザンをのせ、冷凍庫で冷やし固めます。
8 (5)を冷蔵庫から出し、そっとラップをはがしたら、(6)をスプーンの背側で適量とり、側面を下から上に動かしながら、模様になるように側面全体に塗っていきます。
9 星形口金をつけた絞り袋に(8)の残りのクリームを入れ、外側から中心にむかって波状に絞ります。
10 飾り用の苺を縦2等分に切り、ブルーベリー、(7)のチョコの葉を飾り、茶こしで粉糖をかけます。

調理のコツ

残ったクリームとスポンジでつくろうミニデコツリーケーキ1くり抜いたスポンジをお皿に置き、シロップを塗ります。2クリームをのせ、苺1個(分量外)をのせます。3スプーンでクリームを全体に塗り、お好みのデコレーションで飾ります。

関連レシピ

トップへ