タカナシレシピ

酒粕味噌のマスカルポーネディップdeミニトマトカプレーゼ&バゲットと春野菜添え

酒粕の風味とマスカルポーネのコク、味噌の塩気が絶妙なバランスのディップです。
野菜の美味しさを引き出すだけでなく、バゲットに塗ったり、カプレーゼにしても美味しいです。

材料(2人分)

北海道マスカルポーネ 100g
酒粕 40g
味噌 40g
ミニトマト 4個
スナップエンドウ 4本
サトウサヤエンドウ 4本
空豆 4粒
グリンピース 2本くらい
モロッコインゲン 2本くらい
セロリ 1本
バゲット 4切

作り方

1 酒粕は水大さじ1(分量外)をふりかけ、軽くラップでフタをして600Wの電子レンジで1分ほど、プチプチと音がするまで加熱し、かき混ぜます。

※酒粕の硬さによって、水の量や電子レンジにかける時間は調整しましょう。
アルコールが気になる方は、火にかけてアルコールを飛ばしてもいいでしょう。
酒粕が大きいものは、カットした方がふやけやすいです。
2 (1)の酒粕に味噌とマスカルポーネを加えてしっかり混ぜ合わせます。

※味噌の辛さによって、お好みで量を調節してください。
3 ミニトマトはヘタを取ってから、置いて座りのよい方を下にし、上部を切り落とし種を取り除きます。

くり抜いたトマトに(2)を詰めて、切り落とした部分でフタをします。

種は刻んで残りの(2)に混ぜ合わせます。

※ミニトマトは、円形で座りのいい、果肉のしっかりしたものがおすすめです。
トマトには、刻んだ種は詰めません。
4 豆類は、筋のあるものは筋を取り、固いものから順に塩ゆでし、ザルにあげておきます。
セロリは筋を取り、棒状に切ります。

※いずれの豆もあまりゆですぎないようにしてください。空豆は長くても3分が目安です。
5 バゲットをスライスして、(2)のトマトと種を加えたディップ、(4)の野菜とともに皿に盛りつけて完成です。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

HP

旬を食べようDECO HOUSE キッチン 渡邉 美穂先生
https://cookingschool.jp/school/decohouse

トップへ