タカナシレシピ

チョコ・フロランタン

サクサククッキー生地にチョコを使ってバレンタインにぴったりなショコラ・フロランタンを作ります。

材料(25枚分)

 バター(食塩不使用) 69g
 ショートニング 30g
 塩 3g
 
粉砂糖 57g
溶き卵 19.5g
薄力粉 162g
 
【ショコラフィリング】
 バター(食塩不使用) 52.5g
 砂糖 30g
 はちみつ
※ はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。
15g
 水あめ 15g
 北海道純生クリーム 37.5g
 スイートチョコレート(刻む) 30g
 アーモンドスライス 75g
 
【トッピング】
 お好みのトッピング

作り方

【下準備】
1 オーブンは170℃に予熱しておきます。
2 薄力粉はふるっておきます。
3 バターは常温に戻します。
【作り方】
1 常温に戻したAを軽く混ぜ、粉砂糖も入れてすり混ぜます。
(材料は常温にしておきます。)
2 (1)に溶き卵を3回に分けて入れ、ふるった薄力粉を加え粉けがなくなるまで混ぜ、ひとまとまりにしてビニール袋に入れて冷やします。
3 (2)の生地を3㎜位にのばして長方形にしてオーブンペーパーの上に置き170℃のオーブンで20分ほど焼きます。
4 ショコラフィリングは鍋にバター、砂糖、はちみつ、水あめを入れ沸騰したらクリームを入れて混ぜます。
混ざったら火を止めてチョコとアーモンドを加えます。
5 焼きあがった生地をオーブンから取り出し、ショコラフィリングをのせ広げて再び15分ほど焼きます。
6 生地が焼け、触れるくらいになったらオーブンシートを敷いたまな板にショコラフィリングを下にし置き、カットして冷めたらお好みでドライフランボワーズやピスタチオをトッピングします。

調理のコツ

ショコラフィリングの煮詰め具合がポイント、ゆるいと焼けてもべたついてしまうので注意しましょう。

関連レシピ

HP

sweets-lesson-S sanae先生
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13151

トップへ