タカナシレシピ

ホワイトチョコレートとマスカルポーネのヴェリーヌ

マスカルポーネチーズを使ったグラス仕立てのデザート。様々な食感、味の融合が楽しい1品です。

材料(8個分)

北海道マスカルポーネ
(常温に戻しておきます)
500g
砂糖 40g
北海道純生クリーム 120ml
 
ムース用
 板ゼラチン 14g
 ホワイトチョコレート 120g
 
いちご 8粒
 
ゼリー用
 板ゼラチン 3.5g
 
 水 70ml
 白ワイン 30ml
 グラニュー糖 30g
 
 バター(食塩不使用)
 (常温に戻しておきます)
30g
 砂糖 30g
 アーモンドプードル 30g
 薄力粉 30g
 
ココアパウダー 適量
 
 ホワイトチョコレート 100g
 ピスタチオ(ローストして砕いたもの) 10g

作り方

1 板ゼラチンはそれぞれ冷水(分量外)に10分漬けてもどします。ボウルにホワイトチョコレートを入れて湯煎で60℃まで温めます。ムース用の板ゼラチンを加えて溶かし、常温まで冷まします。
(冷やしすぎないように注意してください。)
2 マスカルポーネムース
大きめのボウルにクリーム、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。砂糖が溶けたらマスカルポーネを加えてさらに混ぜ、(1) のチョコレートを加えてさらに混ぜます。
(ふんわりとした仕上がりになるようにイメージして混ぜてください。)
3 いちごを1㎝角に切りグラスに入れます。鍋にAの材料を全て入れ沸騰直前まで加熱します。
戻した板ゼラチンを加えゼラチンが溶けたらグラスに注いで冷やし固めます。
(アルコールを残したい時は沸騰させずに、60℃くらいまででOK!ゼラチンを加えたら沸騰させないようにします。)
4 クランブル
Bの材料を全てフードプロセッサーに入れ、撹拌します。クランブルの大きさは手で丸めて整え、1.5㎝大の粒状になったらオーブンシートの上に取り出し40分以上乾かします。180℃に熱したオーブンで約10分焼きます。
 ←(クランブル)
(大きさや乾燥の状態で焼き時間を増やすこともあります。)
5 Cのホワイトチョコレートを溶かします。
6 (4)のクランブルに(5)のホワイトチョコレートをコーティングし、オーブンシートに置いて固めたらココアパウダーをまぶします。
(クランブル、ホワイトチョコレート、ココアパウダーの3層になるので食べた時の食感が楽しいです。)

残りのホワイトチョコレートは別のオーブンシートに3㎜厚さに伸ばし上にピスタチオを散らして冷やし固めます。
7 (3)のグラスにマスカルポーネムースを注いで一度冷やし固め、上にクランブルをのせ(6)のホワイトチョコレートを好みのサイズに折って盛り付けます。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

ひとつひとつのパーツをきれいに仕上げることで味、食感のコントラストが楽しくなります。

関連レシピ

HP

たまプラーザの料理教室Petit Citron HP
https://cookingschool.jp/school/petitcitron

トップへ