タカナシレシピ

ハロウィンパンプキンスコーン

蒸してつぶしたかぼちゃをたっぷり生地に混ぜ込みます。クリームを加えた"ほっこり&しっとり"の濃厚スコーン。スパイスも効かせてそのままでも美味しく頂ける、かぼちゃの形のかわいいスコーンです。

材料(8個分)

かぼちゃ(皮ごと) 120g
きび砂糖 40g
 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 8g
 シナモンパウダー 適宜
 ナツメグパウダー 適宜
溶かしバター 30g
北海道純生クリーム 100g
北海道純生クリーム、クロテッドクリーム 適量

作り方

【下準備】 
かぼちゃは蒸かして種を取り、皮ごと粗くつぶしておきます。皮の一部を取っておき、トッピング用に小さく三角にカットしておきます。(かぼちゃはあまり細かくつぶさない方が美味しく出来上がります。)
1 ※の薄力粉、ベーキングパウダー、スパイスを合わせてふるい、ボウルに入れ、きび砂糖も加えて合わせておきます。(粉類は必ずふるいます。)
2 1) のボウルにかぼちゃと溶かしバターとクリームを合わせカードを使って混ぜ、

ざっくり混ざったら

ひとまとめにしてラップにくるんで

冷蔵庫で30分休ませます。
(混ぜすぎて練らないように注意。生地を作ったら必ず冷蔵庫で休ませましょう。グルテンが安定します。)
3 休ませた生地を取り出し8個に分け、丸くして、カードで筋目を付け、三角の皮で目の飾りを付けます。

(べたつくようでしたら、手粉を少しだけ使いましょう。)
4 180℃に予熱したオーブンで20分焼成します。焼き上がったら、クロテッドクリームや泡だてたクリームを添えます。(オーブンは必ず予熱しておいてください。焦げないように注意です。)
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

かぼちゃの甘みで、砂糖を加減して頂いて構いません。
シナモンパウダー、ナツメグパウダーはなければ、オールスパイスを使用していただいてOKです。
オーブンでの焼成時間はあくまでも目安です。時間や温度は調整してください。

関連レシピ

HP

パンとお菓子とお家でカフェごはん Reposer(ルポゼ) HP
https://cookingschool.jp/school/reposer333

トップへ