タカナシレシピ

しらすとクリームチーズのおかずコカ

コカはソースを使わないスペイン風ピザのこと。米粉を加え独特のもちもち食感を再現しました。トッピングはしらす&小ねぎの和風食材とクリームチーズの素晴らしきマリアージュ。

材料(4人分)

A
 強力粉 230g
 米粉 50g
 オリーブオイル 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1
 ドライイースト 小さじ1
しらす 40~50g
小ネギ 4~5本
ミニトマト 4~5個
北海道クリームチーズ 200g
少々
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

1 小ネギは小口切りに、ミニトマトは薄めの輪切りにします。
(ミニトマトは大きいと水っぽくなるので薄くスライスします。)
2 ボウルにAをあわせて水180ml(分量外)を加え、生地がなめらかになるまでこねます。
(生地の一部を引っ張ると、薄く伸び指が透けて見える程度まで。)
3 生地を丸めて大きめのボウルに入れ、ラップして40分~1時間一次発酵させます。
(生地が2倍程度まで膨らむまで、30度を保てるよう温かい場所へ。)
4 生地をやさしく押してガス抜きをし、2等分にカット。丸め直して15分休ませます。
(生地が乾燥しないよう、固く絞った濡れふきんをかけておきます。)
5 めん棒で棒状に伸ばし、天板にのせフワッとラップをかけ20~30分二次発酵させます。
(生地が2倍程度まで膨らむまで。30度を保てるよう温かい場所へ。)
6 表面にオリーブオイル小さじ1(分量外)を塗って塩、黒こしょう少々をふり、(1)の具材としらすをトッピングします。
クリームチーズは小さくちぎってのせます。200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
(ガスオーブンを使用する場合は設定温度を10~20℃低めにしてください。)
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

クリームチーズは大きめにちぎってのせると、まわりはこんがり、中はとろりと、違った食感を楽しめます。
忙しい時は、市販の米粉パンやバケット、食パンなどで代用してもOK!
残ったらラップで包んで冷凍、自然解凍せずトースターやオーブンで焼き直しをすれば美味しくいただけます。

関連レシピ

HP

Studio Quatorze(キャトルズ)
http://cookingschool.jp/school/studio14

トップへ