タカナシレシピ

チョコファッジ

具だくさんで味もリッチ。作ってかんたん、もらってうれしいお菓子です。

材料(4人分)

スイートチョコレート(製菓用) 200g
北海道純生クリーム 70ml
マシュマロ 30g
スライスアーモンド 20g
オレンジピ-ル(あらみじん切り) 20g
ブランデー 大さじ1
ココア 大さじ2

作り方

【下準備】
角型容器の内側にラップを敷きます。チョコレートがかたまりの場合は、細かくきざみます。マシュマロは1㎝角くらいに切ります。
 
1 アーモンドは、フライパンに入れて弱火にかけ、うっすら茶色に色づき、香ばしい香りがするまで4~5分からいりします。(焦げやすいので時々ゆすりながらいります。)
2 鍋にクリームを入れ、強めの中火にかけます。沸騰したら鍋を火からおろし、ひと呼吸(5秒ほど)おいてチョコレートを入れます。10秒ほどおき予熱でチョコレートが溶けるのを待ってから、静かにゴムべらで混ぜます。
3 なめらかになったら、ブランデーとオレンジピールを混ぜます。
4 (3)の約1/3量を容器の底に広げます。アーモンド、マシュマロの順に広げ入れます。上に残りのチョコレートを流します。空洞ができないように、トントンと容器を落とします。冷蔵庫に約1時間おき、冷やし固めます。
5 とり出して、ひと口サイズに切ります。茶こしでココアをふります。冷蔵庫か冷凍庫で冷たくして食べます。

関連レシピ

トップへ