タカナシレシピ

いちごツリーのスコップケーキ

簡単デコレーションで、おもてなしケーキ!

材料(17×17×高さ4㎝の器1個分)

北海道純生クリーム47 200ml
北海道純生クリーム35 200ml
市販のスポンジケーキ
(5号サイズ/2枚スライスタイプ)
1台
砂糖 30g
いちご(中粒) 1パック
(約300g)
ブルーベリー 1パック
(約100g)
粉糖 適量

作り方

1 クリームは使う直前までよく冷やします。いちごは飾り用に約10粒とりおき、残りは縦半分に切ります。
ブルーベリーは飾り用に約10粒とりおきます。スポンジケーキはスライスされていない場合は半分にスライスし、4㎝四方に切ります。
ツリー用に焼き色がきれいな形のものを約15個取り分けておきます。
2 ボウルに純生クリーム47と純生クリーム35を100mlずつ入れ(残りのクリームは冷蔵庫に入れておきます)、砂糖15gを加えて、底を氷水にあて7分だてにします。
3 器に(1)で取り分けた以外のスポンジを敷き、半分に切ったいちご、ブルーベリー、(2)を順に広げます。(クリームが残ったら別の容器に移します)
4 (3)で残した純生クリーム47と純生クリーム35、砂糖15gをボウルに入れ、(2)と同じようにホイップして8分だてにします。
5 星形口金をつけた絞り袋にホイップしたクリームを入れ、取り分けておいたスポンジにクリームを絞りながらツリー状になるように4段ほど積み上げます(イラスト参考に)。
スポンジの上にバランスよくクリームを絞り、飾り用のいちごとブルーベリーをのせ、茶こしで粉糖をかけます。
残ったクリームは絞り袋に入れてオーブンシートを敷いたバットに絞り出し冷凍室に入れ、凍ったらファスナー付き保存袋に移します。凍ったままホットコーヒーに浮かべたりしてお楽しみください。
 

関連レシピ

トップへ