タカナシレシピ

クリスマスピンチョス

クリームチーズや、モッツァレラを使ったクリスマスパーティーにぴったりなピンチョスに仕上げました。
クリスマスツリーや、サンタクロース、スノーマン。
テーブルもにぎやかに飾れます。

材料(約6人分)

【クリームチーズペースト】
 北海道クリームチーズ
 (常温に戻す)
220g
 マヨネーズ 大さじ1
 すりおろしにんにく 小さじ1
 レモン果汁 小さじ2
 塩、こしょう 少々
 ディル(刻む) 小さじ1
 
【雪だるま】
 北海道チェリーモッツァレラ 12個
 クラッカー 6枚
 きゅうり 1/2本
 魚肉ソーセージ、赤パプリカ、
 黒ごま、スパゲッティ
各適量
 
【サンタ】
 ミニトマト 8個
 北海道チェリーモッツァレラ
 (水気を取る)
8個
 黒ごま、赤パプリカ 各適量
 
【ツリー】
 きゅうり 1と1/2本
 クラッカー 6枚
 にんじん(星型で抜く) 6個分
 
【ローズサーモン】
 スモークサーモン 6枚
 種無し黒オリーブ 3個
 クラッカー 6枚
 ディル(またはお好みのハーブ) 適量

作り方



【クリームチーズペースト】
1 クリームチーズとディル以外の他の材料をよく混ぜます。1/4を取り分け、ディルを混ぜ(ディル入りペースト)、それぞれ冷蔵庫で30分なじませます。使用するときは星形の口金をつけた絞り袋に入れます
【雪だるま】
1 魚肉ソーセージは四角い帽子の形に、赤パプリカは三角の口の形に切り、各6個分作ります。
残った分はきゅうりとともに小さな角切りにしておきます。チェリーモッツァレラは水気をよくきっておきます。
2 クラッカーの中央にペーストを渦巻き状に絞り、図のように組み立てた雪だるまをおき、周りにペーストを絞り、角切りにしたきゅうり、魚肉ソーセージ、赤パプリカを散らします。
【サンタ】
1 ミニトマトのヘタをとり、ヘタ側を下にして上部の1/4ぐらいを切ります。中身をスプーンで取り出し、キッチンぺーパーで水気をふきます。赤パプリカはストローで丸く抜き、チェリーモッツァレラは水気をよくきっておきます。
2 図のように各パーツをペーストでくっつけながら組み立てます。
【ツリー】
1 きゅうり1本はヘタを切り落とし、ピーラーで薄いスライスを12枚作ります。もう1/2本は1cmの輪切りを6個作ります。
2 クラッカーの中央にペーストを渦巻き状に絞り、図のように組み立てたツリーをおき、まわりにペーストを絞って飾ります。
【ローズサーモン】
1 クラッカーの中央にディル入りペーストを渦巻き状に絞り、バラの形に巻いたサーモンをのせ、半分に切った黒オリーブとディルを添えます。

調理のコツ

【雪だるま】スパゲッティで差し込み具材をとめます。
【サンタ】トマトの中にペーストとモッツァレラを入れペーストを絞ったトマトの帽子をかぶせます。
【ツリー】1枚を蛇腹状にし、端にもう1枚をつなげてツリーにします。

関連レシピ

トップへ