タカナシレシピ

桜ブッセ

桜を使用し、卒業、入学の時期に作って欲しいスイーツです。
ふわっとしたブッセの生地と爽やかな桜が香るクリームが春にぴったりな一品です。

材料(8個分)

<ブッセ生地>
 全卵(卵白と卵黄に分けておく) 1個
 砂糖 25g
 薄力粉(ふるっておく) 30g
 粉糖 適量
 
<桜クリーム>
 北海道クリームチーズ(常温に戻しておく) 80g
 粉糖 10g
 食紅(赤) 少々
 桜の塩漬け
 (水にさらして塩を抜き、細かく刻む)
3g
 
チョコペン(お好みの色) 適量

作り方

【下準備】
オーブンを180℃に予熱しておきます。
【作り方】
1 <桜クリーム>
ボウルにクリームチーズと粉糖を入れ、なめらかになるまで泡だて器で混ぜます。
2 食紅を入れ、泡だて器で全体に色がつくまで混ぜ、桜を加えて更に混ぜます。
3 丸口金をつけた絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておきます。
4 <ブッセ生地>
ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で白くもったりとするまで混ぜます。
5 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。
6 (5)に(4)を加え、ゴムベラで底から返すように混ぜます。
7 (6)に薄力粉を2回に分けて入れ、その都度ゴムベラで混ぜます。丸口金をつけた絞り袋に入れます。
8 天板にクッキングシートを敷き(7)を直径約3cmに絞り出し、茶こしで粉糖を全体にふります。
9 180℃のオーブンで約10分焼きます。
10 <組み立て>
粗熱がとれたら桜クリームを絞り出し、サンドして器に盛り溶かしておいたチョコペンでお好みのメッセージや絵を描いたり、粉糖をかけます。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

メレンゲはしっかりと作ってください。

関連レシピ

トップへ