タカナシレシピ

サワークリームとホットチリソースの融合!カリカリチキンのトルティージャ

お腹もちもよく、具だくさんのラップロール。お野菜もふんだんに入った、栄養価もバランスの良い一品です。サワークリームのほのかな酸味と、甘辛いチリソースは絶妙の組み合わせです。

材料(2人分)

小麦粉のトルティージャ 6枚
鶏もも肉 1枚(250g)
スイートチリサワークリームソース
 北海道サワークリーム 100g
 スイートチリソース * 大さじ2~3
 *お好みでホットチリソースでも可
サニーレタス 6枚
にんじん 1/2本
きゅうり 1/2本
クレソン 1/2束

作り方

1 スイートチリサワークリームソースを作ります。サワークリームとスイートチリソースをボウルで混ぜておきます。
2 小麦粉のトルティージャはフライパンで軽くあぶっておきます。
(トウモロコシのトルティージャもありますが、小麦粉の方が巻きがしっかりするので、このレシピには小麦粉の方を使ってください。)
3 にんじん(皮つきのまま)、きゅうりは縦に6等分にカットします。
4 鶏もも肉にはしっかり塩、こしょう(分量外)をしておきます。
(鶏肉は常温で焼く前に1時間ほど置いておきます。肉の部分に分厚い部分があれば、肉を開き、均等の厚さにしておきましょう。)
5 鶏もも肉を皮目よりフライパンでじっくり焼き、縦6等分にカットします。
(フライパンを温めずに肉をのせてから、弱火でじっくり焼くのがコツ。)
6 2のトルティージャに、1のソースを全体に塗り、レタスをのせ、きゅうり、にんじん、カットした鶏もも肉をのせます。

最後にクレソンの葉が両端から出るようにのせて

手前からしっかり巻いて

完成です。
(手前に重ねるように具材をのせ、しっかり巻きましょう。)

調理のコツ

チキンをカリカリに焼き上げることで食感のよいおいしいトルティージャができます!
スイートチリサワークリームソースは、豚肉のソテーや野菜スティックにもおすすめです。

関連レシピ

HP

La apertura
https://cookingschool.jp/school/laapertura

トップへ