タカナシレシピ

小豆とさつま芋のムース~抹茶みつゼリー

小豆のムースの中に、電子レンジで簡単に美味しく作ったさつま芋の甘煮を入れ、上に抹茶とハチミツのゼリーをのせた和風カップデザートです。

材料(6人分)

小豆のムース
 牛乳 50ml
 グラニュー糖 25g
 粉ゼラチン 5g
 水(ゼラチン用) 25g
 北海道純生クリーム 200ml
 粒あん 70g
抹茶みつゼリー
 抹茶 2g
 はちみつ
※ はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。
20g
 水 100g
 粉ゼラチン 2g
 水(ゼラチン用) 10g
さつま芋 大きめ1本
ゆであずき(トッピング用) 少々

作り方

1 【下準備】
さつま芋は、さっと洗って水気をふき、キッチンペーパー2枚で包んで電子レンジ600W 1分半かけます。
その後、200W(または解凍機能)で5分かけ、上下を反転させてさらに5分かけます。竹串ですっと通るくらいにやわらかくなったら、皮をむき7~8mmの角切りにして器に入れます。
(さつまいもはお鍋で蒸してもよいです。小さめのさつま芋の場合は、電子レンジにかける時間は短めにしましょう。)
2 小豆のムース
粉ゼラチンをゼラチン用の水にふやかしておきます。牛乳、グラニュー糖にふやかしたゼラチンを加えて、電子レンジで溶かします。(600Wで数十秒ごとにかけ、十分に熱くなり、ゼラチンとグラニュー糖がとけるまで。沸騰直前)
(レンジで溶かすときは沸騰させないように。ゼラチンが弱まります。)
3 クリームを7分だてに泡だてます。(2)の牛乳液が25℃まで冷えたら、7分だてのクリームと混ぜ合わせます。
(温度が高いとクリームの泡が消えるので注意。)
4 小豆も入れて全体を混ぜ合わせたら、器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やします。
(半分ほど注いだら、器を軽くたたきながら空気を抜くときれいに仕上がります。)
5 抹茶みつゼリー
粉ゼラチンをゼラチン用の水にふやかしておきます。沸騰させた水にはちみつを溶かし、さらに抹茶を茶こしでふるって加えて溶かします。ふやかしたゼラチンも加えて溶かしたら、25℃以下まで冷やします。
6 小豆のムースが固まった上に、(5)の抹茶みつゼリー液を流し入れます。

冷蔵庫で固めたら、上にゆであずきを飾ります。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

電子レンジを使い、出来るだけ簡単に作れるようにしたレシピです。
小豆を使うことで、和風で美味しく、簡単なムースでもコクが出ます。
小豆の甘みと、抹茶の苦みが絶妙なお菓子です。

関連レシピ

HP

Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール HP
http://cookingschool.jp/school/lepetitplaisir

トップへ