タカナシレシピ

苺のレアチーズケーキ

苺ジャムで甘みをつけます。春らしい、ほんのりうすべに色。酸味のきいたさわやかなケーキです。

材料(直径18cm丸型 そこが抜けるタイプ)

北海道クリームチーズ 220g
苺ジャム 160g
レモン汁 大さじ1と1/2
ゼラチン 大さじ1
50ml
北海道純生クリーム 100ml
〈ケーキの台〉
 ビスケット(市販) 100g
 バター 50g

作り方

【下準備】
ゼラチンは分量の水にふり入れ、15分以上おきます。湯せんにかけて完全に溶かします。クリームチーズは常温に戻すか、電子レンジで加熱し、指で押してへこむくらいに軟らかくします。バターは湯せんにかけて溶かします。
【作り方】
1 ビスケットを厚手のポリ袋に入れ、めん棒などで袋の上からたたいて細かく砕きます。ボウルに入れます。溶かしたバターが熱いうちに、加えます。全体がしっとりした感じになります。
2 型に入れて広げ、ラップをあてながら手でしっかり押さえます。ラップをふんわりかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。
3 大きめのボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状にします。苺ジャムを3回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。
4 レモン汁、ゼラチン、クリームを順に加え、よく混ぜます。
5 (2)のラップをはずし、(4)を型に流し入れます。表面をならします。ラップをふんわりかけ、冷蔵庫で約1時間以上冷やし固めます。型からゆっくりとはずします(型からはずすときは、蒸しタオルなどで型を包んで温めるとはずしやすくなります)。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

トップへ