タカナシレシピ

オレンジのショートケーキ

材料(15cm丸型・6人分)

15cmの市販のスポンジ 1台
【オレンジフィリング】
オレンジ 3個
グラニュー糖 大さじ1
粉ゼラチン 2g
(小さじ1 の水でふやかしておく)
オレンジの皮 少々
(風味付け用、すりおろす)
※フィリングは、サンドする分と上面の飾り分と、
  半々くらいの分量で分けておく。
 
【シロップ】
マーマレード 大さじ2
オレンジ果汁 大さじ2
お湯 大さじ1
 
【クリーム】
北海道純生クリーム 200ml
北海道マスカルポーネ 150g
グラニュー糖 大さじ2
オレンジリキュール 大さじ1/2
※お好みでデコレーション用にミントの葉を少々。

作り方

1 オレンジフィリングを作ります。オレンジ3個を房どりし、器にとります。房どりした残り( 残った皮と皮に残った果肉など)を絞り、オレンジ果汁を取ります。
絞った果汁はシロップ用の大さじ2を別の器に移し、それ以外の果汁を水とあわせて100mlにします。
そこにグラニュー糖とオレンジの皮を加えて、鍋に入れ、中火で一煮立ちさせ、火を止めます。
火を止めた鍋に、ふやかしておいたゼラチンとオレンジの房を加えて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
2 シロップを作ります。マーマレード(大さじ2)にオレンジ果汁(大さじ2)とお湯(大さじ1)をあわせて、のばしておきます。
3 クリームを作ります。クリームにグラニュー糖を加え、7分だてにします。そこにマスカルポーネとオレンジリキュールを加え、混ぜあわせます。(オレンジリキュールは洋酒です。お好みで加えてください。)
クリームは、サンド用と表面用と4:6くらいの分量に分けておきます。
4 クリームとオレンジフィリングをサンドします。スポンジを3段にカットして、一番下になるスポンジの表面に(2)のシロップをぬり、その上に(3)のクリームを塗りひろげ、オレンジの房を一口大にカットしたものをのせます。
また、その上にカットした真ん中のスポンジをのせ、同様にオレンジとクリームをのせます。さらに、一番上のスポンジをのせます。(最後のスポンジにはシロップはぬりません)
5 表面を仕上げていきます。(3)で分けておいた表面用のクリームを全体的に塗り、上面に飾り用にとっておいたオレンジフィリングを飾り、お好みでミントを散らします。


レシピ考案・制作:若山曜子

関連レシピ

トップへ